2023年の干支は「癸卯」。努力が花開き実を結ぶ一年になりますように

明けましておめでとうございます!佐藤ことです。

私、実は大のミッフィー好きで、新年になって多くの人がミッフィー のぬいぐるみやイラストの投稿をしているのが目について、「こんなにミッフィー好きの同志がいたとは〜!」と感激していたら今年がうさぎ年だからなんですね。(気付くのが遅すぎる)

今年の干支は「癸卯(みずのと う)」

干支というのは、十干と十二支の組み合わせで、60年で一巡りするんですよね。だから60歳のお祝いを「還暦」とも言うわけで。

「癸卯」には「努力が花開き、実を結び始める」という意味があるとか。新型コロナウイルス感染症の感染拡大以降、停滞し続けていた社会にも、そろそろ希望が芽吹く春がやってくるような意味合いを感じますね。みなさまにとっても花開き実を結ぶような良い一年になりますように〜!

私は2023年は「自分のペースを見つける」一年にしたいと思っています。

好奇心旺盛で挑戦して頑張る自分が好きなのですが、いろいろなことに手を出しては自分を追い詰めすぎて他人に迷惑をかけることもここ数年は本当に多くて。

昨年までは家族も私の活動をサポートしてくれていましたが、今年は長女が新一年生になり、今までより私がサポートにまわりたい気持ちもあります。出産もあります。とはいえ産後に社会から断絶されて産後うつにならないようにもしたい。家庭を大事にしながら、自分もつらくならない、良いペースを見つけて、無理なくサステナブルな活動ができるようにやっていきたいと思います。


今年もよろしくお願いします。