東京都北区の保育園4月入所の結果が発表されました!

こんばんは、佐藤ことです。

北区議会議員選挙まであと67日。

本日2月15日は、北区の保育園の令和5年4月入所(一次)の結果公表日でした。

今年から「きたハピ」アプリで確認できるようになったみたいで、便利になりましたね!

6年前の長女の保活のときは保育園からの電話で連絡があり、、

いつ連絡が来るのかドキドキするし、先生たちも大変だと思うので、ほんとに改善されてよかった!

また、アプリでは入園できるかどうかだけでなく、保育指数や順位、内定者の最低指数も確認できるそう。区役所の窓口の手間もかなり削減されたのでは…!

先日北区の予算をお伝えしたブログでも書いたとおり、

来年度はAIでの入所選考マッチングも始まるので、この調子でぜひとも発表タイミングも他自治体レベルまで早めていただきたい。

*

保活は私が政治に興味をもったきっかけのひとつなのですが、来年はまた第二子の保活を予定しています。

当事者の一人としても、手続きでもっと改善できることはないかしっかりとチェックし、すべての方が希望園に子どもを預けられるまで待機児童問題・保活の問題に取り組んでいきたいと思います。

そのためにも北区議会議員選挙までの残り2ヶ月、全力で頑張ります!!

それでは今日はこのへんで。