職場復帰して兼業議員になりました!

こんにちは、北区議の佐藤ことです。

昨日6/17付けで、議員になるまで働いていた会社に職場復帰しました。

退職ではなく休職していたので、兼業届けは毎年議会事務局に提出していました。議員になって一年、ようやくリズムも分かってきたので思い切って職場復帰することに。

小さい頃から障害者福祉に興味があり、2018年に外資系広告代理店から障害者雇用に取り組むベンチャー企業に転職し、広報として働いてきました。

政治の世界に飛び込んだ理由のひとつは、障害者福祉の現場にたくさんの課題があったこと。政治家とコネクションをつくり、民間の立場からロビイングをしたいと考えていました。

議員になってからも、障害者雇用を専門分野として取り組むつもりでしたが、現場を離れている間に情報のキャッチアップが難しくなり、焦りを感じていました。

民間企業で働きながら迅速に情報を収集し、議員としても専門分野での価値を提供できるよう頑張ります!

議員活動と民間企業勤務の両立は大変な部分もあると思うのですが、また新しい議員のロールモデルをつくれればと思います。

それでは今日はこのへんで。