東京都が2019年以来のインフルエンザ「流行注意報」発表。我が家も最前線で戦っています…

都内でインフルエンザの患者が増え、流行が広がっているとして、東京都は2019年以来となるインフルエンザの「流行注意報」を発表しました。

都によりますと、1月29日までの1週間に都内の419の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は3788人に上りました。

一定数の患者が出た保健所管内の人口の合計が都全体の30%を超えると、都はインフルエンザの「流行注意報」を出すことにしていて、今回、34.86%に上ったことから、2日、注意報を出しました。

都がインフルエンザの「流行注意報」を出すのは、3シーズン前の2019年12月以来。前2シーズンはコロナの影響で外出や接触が減り、感染予防意識も高まっていたため、インフルエンザの流行は下火でした。

学校や社会福祉施設などでのインフルエンザの集団感染も、昨シーズンは1月下旬まで2件だったのに対し、今シーズンはなんと394件!

そして、我が家も…

秋頃から医療関係者などから警戒が呼びかけられていましたが、我が家も予防接種を打っておらず(予防接種で完全に防げるわけではないですが)本当に後悔しています…。

手洗いうがいなど気をつけていたのですが、集団保育だとやっぱりどうしても感染しちゃいますよね〜〜〜〜

発症から5日、解熱してから3日経過しないと乳幼児は保育園には行けないので、早くても水曜日、遅いと来週いっぱいはなんとか自宅保育するしかないかなという感じです…。

インフルエンザの登園停止期間(乳幼児) https://www.kenei-pharm.com/tepika/column/disinfection/column63/

現在私は妊娠8ヶ月。ちょっと調べたところ、母親がインフルエンザに罹っても胎児が感染することはないようなのですが、母体は重症化のリスクが高く、それにより早産や死産のリスクはやはりあるようです。

薬も飲めないのかなと思ったんですが、「タミフル」、「リレンザ」、「イナビル」はどれも妊婦でも安全に使用できるということでちょっと安心。

とはいえ感染しないに越したことはないので、マスク&アルコール消毒と換気をしっかりして、気をつけたいと思います。

みなさんもお気をつけて!!!!!!

それでは今日はこのへんで。