どうなる給食無償化!?北区の区立小学校の入学説明会に行ってきました

こんばんは、佐藤ことです。

長女が4月からついに小学生!ということで今日は小学校の新一年生保護者説明会に行ってきました。

入学までに準備してほしいことや小学校での過ごし方の説明があり、親として新生活に不安な気持ちとありつつ、とにかく子どもたちが楽しく過ごせるといいな、と願うばかりです。

個人的に気になったのは給食費の説明!

給食費について

説明会の中では「後日お知らせしますね」とさらっと流れたのですが、

実は北区では小中学校の学校給食が無償化になるという話があります。

物価高やコロナ禍を受け、子育て世帯への支援を強化するため、東京都北区は新年度から区立小中学校の給食費を無償化する。花川与惣太区長が4日、同区内であった賀詞交歓会の年頭あいさつで方針を示した。区は4月からの実施に向け、2023年度当初予算案に関連事業費約11億円を盛り込む。

区では20年10月から、多子世帯への支援として第2子は給食費の半額、第3子以降は全額を補助。22年7月からは物価高を受けて給食の食材購入費の一部を負担している。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/223508

大阪市ではコロナ禍を受け、2020年4月から給食無償化がはじまり、

東京都では23区内で初めて葛飾区が給食の無償化を発表し、2023年の4月から区立小中学校の給食費が無料になる予定になっていましたが、

ここへ来て、品川区や足立区など、他の特別区も相次いで新年度予算案に学校給食無償化が盛り込まれています。

北区も区長が23年度4月から実施と方針を発表しているものの、まだ議会での議決前ということで、こういった説明になっているようです。

親としても負担が減るのは素直にありがたいですし、また給食費の滞納は全国的にも問題になっており、実際に私の父は教頭時代に給食費の徴収のために帰宅が遅くなることが多く、教員の負担も気になっていました。

多くの自治体が始めることで、今後国も動いてくれたら嬉しいです。

(ちなみに北区は宗教上の理由での給食対応もやっているそうで、我が家は直接関係ないけどこれもまた嬉しい気持ちになりました。インクルーシブ!)

*

また、長女の通う小学校は再来年度に合併し「都の北学園」という区立の小中一貫校になります。そのため、2年生からは制服になり、学校指定品も新しくなる可能性が高いのですが、これは公費負担になると説明がありひと安心。

学用品の準備も大変そうですが、頑張ります〜!

それでは今日はこのへんで。