東京都北区と夫の地元・山形県酒田市の不思議なご縁

こんばんは、佐藤ことです。

北区議会議員選挙まで、あと63日。

今日は桐ヶ丘の「三益酒店」であるものをゲット。それは…

「楯野川無我シリーズ」のレッドボトル!

三益さんは桐ヶ丘中央商店街にある地酒屋さんで、よく行く地元のお店でも三益さんセレクトの日本酒や、ごぼうビールなどのオリジナルビールが置いてあります。

今は三姉妹で切り盛りされていて、ロゴもおしゃれだし、角打ちのメニューも豊富、こども食堂も運営されているという、日本酒界隈でも有名で地域にも愛されている素敵なお店です。

そんな三益さんのツイートを見て、

いてもたってもいられず、妊娠中でお酒も飲めないのに行ってきたわけです。(笑)

*

楯野川は山形県酒田市にある酒蔵・楯の川酒造で作られていますが、酒田市は夫の生まれ故郷であり、そしてなんと東京都北区の国内友好都市でもあります。

北区のHPによれば、

大正14年、北区中里に酒田市を中心とした荘内地方出身者のための学生寮(荘内館)が建設されたことがきっかけとして、酒田市出身の方々と地元地域の人々との交流が始まりました。

とのことですが、町内でも酒田に限らず山形の方によくお会いする印象があります。

コロナ前には、北とぴあや飛鳥山公園のお祭りでよく山形県や酒田のブースが出ていたりして、玉こんが振る舞われていたりしました。

私は元々お酒が好きで、酒好きの友達と日本酒にハマっていた頃に夫に出会い、夫が北区赤羽在住ということで意気投合し、山形の地酒をたくさん持ってきてくれたことが交際のきっかけでもあったので、なんだか不思議な縁を感じます…。

「楯野川」は飲みやすくて私の家族も大好きなお酒ですが、酒田には他にも「初孫」「上喜元」「三十六人衆」などおいしいお酒がたくさんあります!!

今年、青年会議所の全国大会が32年ぶりに東京で行われることもあり、姉妹LOMの酒田青年会議所とも交流が始まりました。

大好きな北区、そして酒田市も、ともに盛り上げていけたらいいなと思います!

それでは今日はこのへんで。