学童クラブ利用承認されました!しかし手続きが終わったわけではないらしく…

こんばんは、佐藤ことです。

北区議会議員選挙まであと51日。

今日は北区の学童クラブについてです。

我が家は共働きのため、長女は0歳児から6年間保育園に通っていたのですが、今年の4月からついに小学生!

どんな生活になるのかまったく分からず、「小1の壁」に怯えていました。

北区の場合、一斉受付が12月からで、うちの学区では11月の就学児健康診断のときに利用案内が配られました。まだ開始まで1ヶ月あるし〜と余裕かましていたら、気づいたら1月になってしまい、

締切日に泣き言を言うハメに。笑

申請書は学童に直接持っていくのですが、書類に不備がたくさん見つかって、結局夜に駆け込みで電子申請!思ったよりも簡単にできました。電子申請できるようになったのも大きな変化ですよね、ありがたい。。

(一斉申請に間に合わなくても随時申請もあります)

そして本日3/3…

利用承認通知書がきました〜〜〜〜

4月下旬に出産予定で育休中は学童使えないので6月末までですが、とりあえず4-6月の長女の放課後はなんとかなりそうでホッとしました。

しかし、、、

まだまだ手続きが終わったわけではないようです。苦笑

子どもを連れて面談をして、そのときにもろもろの書類を提出して、さらに保護者説明会受けて、それですべて完了…なのかな…

もちろん月5000円という低額で利用させてもらえる学童があることはめちゃくちゃありがたいのですが、同じような書類を何回も何回も提出するのはかなり大変。しかも来年継続して利用する場合もまた書類提出が必要らしく、まだ改善の余地がありそうです。

4年前と比べると学童待機児童の問題もかなり解決しつつありますが、大規模マンションの建設とそれに伴う児童数の急激な増加や、学区の統廃合などが今後予定されている地域もあります。

当事者として学童関連の課題解決にも取り組んでいきますので、

「ここが改善されたら嬉しい」「うちの学区はこんなことで困ってるよ」など、ぜひ気軽にお声がけください♪

それでは今日はこのへんで。