政治家はなぜ自撮りを投稿するのか?

こんばんは!都政対策委員(北区担当)の佐藤ことです。

昨日は地元・東十条駅前で、朝と夕方に挨拶活動をしました。

(意図せず間違い探しみたいな構図に、、!)

*

政治家のTwitterって、こういう自撮りでの活動報告ツイートが多いですよね。

昨年都議会議員補欠選挙の候補者になるまで、こういう自撮り投稿って正直めちゃくちゃダサいし、自分はやりたくないなと思っていました…。(笑)

でも今は駅頭すれば必ず自撮りを載せています。

うわっダサい!恥ずかしい!

しかしポリシーを曲げてまで、なぜ自撮り投稿をするのか、自分の中で理由は大きく三つあります。

①支援者の方が喜んでくれる!

私も意外だったのですが、自撮り投稿は他の投稿と比べてエンゲージメント(いいねやリプライ数)がかなり高いです。

「自分の住んでいる近くの駅に来てくれた!」「頑張ってるね」とリプライや引用リツイートをしてもらえることも多くて嬉しいです。

自撮りじゃなくても良いのかもしれないですが、風景だけだと誰の投稿か分からないからか、顔が映っている方が反応してもらえる気がしてます。

私はこれが一番大きいですね。いつもとても励みになっています。

②業務報告になる!

しばらくツイートしないと「ちゃんと活動してる?」「病んでるんじゃないか?」と党内や支援者の方から心配されるので、元気な姿を投稿するようにしています。

実際はツイートしていなくても活動している方が多いと思いますが、私はSNSが好きでまめに投稿するので「頑張って活動してるね!」と褒めていただくことが多くて恐縮です…。ツイ廃はみんな政治家になるといいのではないでしょうか。(?)

また、自分の活動記録にもなるので、のちのち振り返りができて便利です(○○駅に今月は○回行ったな〜、など)。私はできる限りその日に声をかけてもらって嬉しかったこと、質問や相談内容、演説ネタなどをメモ代わりに投稿に記載してます。

あとは「あいつめちゃくちゃ活動してるぞ!」と他党陣営へのアピールにもなるらしいです。(ほんとかな)

③SNS検索対策

SEOではないですが、地元のワードで検索したときに投稿が引っかかれば、そのときに顔を覚えてもらえる、というのを政治家向けのSNS講座で聞いたような気がします!

あんまりやるとうんざりされてしまって逆効果かもしれないですけどね。どこまで効果があるのか、私は今のところ実感はありません。でもやらないよりは、という感じです。

*

このような理由から、私も自撮り投稿をしていますが、正直いまだに気恥ずかしさはあります!

ただ、顔と名前を覚えてもらってなんぼの世界なので、フォロイー各位もご容赦いただけたらと。。

自撮りツイートでも、読んで面白い投稿ができるように心がけたいですね!!引き続き温かく見守って、ときに「いいね」してもらえたら嬉しいです。

それでは今日はこのへんで。