初のコミケ街宣は台風で断念…。BLを愛する腐女子として話したかったこと

こんばんは、佐藤ことです。

3年ぶりの夏コミ開催おめでとうございます!!途中どしゃ降りが待機列を襲ったようですが、そこまで大きな影響もなく無事開催されたようで、ホッとしております。

私は昨日8/13にコミケ街宣に参加させていただく予定でした。2020年にはエアコミケ街宣には参加し、また聴衆としては冬コミにも行っていたのですが、街宣車での演説は初めてということで楽しみにしていました。

しかし、台風の影響で8/13のコミケ街宣は中止に。代替案として行われた語る会への参加は、直前まで検討したのですが、家を出る時間に雷雨がすごく、断念することに。(そのあとなぜか1時間ほど止んだのですが…ウッ)

意気消沈していたのですが、AFEE会員の方がこんな素敵なプロフィールまとめを作成してくれました!

紹介文にもありますが、私の一番好きなアニメは「コードギアス」で、腐女子としての原点でもあります。

アニメや漫画は小さい頃から好きだったものの、親から漫画もゲームも禁止されていたため、テニプリあるいは最遊記のカップリングにはしゃぐ女子の輪には入れない寂しい中学生時代を過ごしていました。高校生になって当時mixiという古のSNSにハマっていた私は、あるときコードギアスコミュニティでめちゃくちゃ面白い日記を書く方を発見。その方のアニメ実況(当時流行っていたブログの形式で、アニメの一話を解説しながらツッコミを入れている記事)がめちゃくちゃ面白く、気づいたときにはスザルル沼にどっぷり…。

その後大学に進学してからも、帰国するたびにとらのあなや即売会で同人誌を買い漁るようになりました。そのマイミクさん(死語…?)とはインテックス大阪で初めてお会いし交流を続け、その後彼女が卒業旅行でパリに遊びに来たときにはダブリンからパリに飛んでノートルダム寺院の前で同人誌を購入させていただきました。腐女子の謎の行動力。

そんなこんなでBLには思い入れのある私。都議選の公約として掲げていたことに、「不健全図書指定のプロセスを明瞭化し、また、安易な指定の禁止」があります。

現在東京都では「東京都健全育成審議会」がおおむね毎月一度行われており、毎回1-2冊が不健全図書に指定されています。都の職員が書店などで購入、精査し審議会に上げると、業界団体や審議会の委員が該当・非該当の判断はするものの、そのプロセスは公開されておらず、審議会に上げられたものはそのまま不健全図書に指定されてしまっています。そしてなぜかそのほとんどがBL漫画なんです!

この不健全図書制度の問題点は下記ブログにもまとめました。

この問題には腐女子としても懸念を感じることが多く、都議会で取り組みたいことのひとつだったのですが、私は2020年の都議補選、そして2021年の都議選でも落選。

しかし、東京維新から唯一都議選に当選された松田りゅうすけ都議が当選後の2021年からこの審議会の委員になり、大奮闘!

どの委員も「どうせ何しても指定されるから」と空気を読んで該当の判断をする中、非該当を連発。長年表現の自由に取り組まれているAFEEの会員からもベタ褒めしてもらえるくらいの大暴れをしているようです。(本人はあっさりしてますが笑)

BLなんて人生で一度も読んだことがない、「メス堕ち」なんて聞いたこともないし「尿道責め」も知らない松田都議が、表現の自由とBLのためにこんなに頑張ってくれていることが本当に嬉しいし、維新の仲間として誇らしいです。

ただ一方で、松田都議は事務局から審議会についての発信の自粛を求められています。

月一回の審議会は、審議事項は非公開なのですが、実は開会と閉会は傍聴できます!(審議中は別室で待機)

たくさんの方が集まると、それだけ都に「この問題に注目している人がたくさんいるぞ!」というプレッシャーを与えられるので(投票率と同じですね)平日なので難しい方が多いと思いますが、来られる方はぜひお集まりください。

次回の審議会は9/12(月)です!

傍聴方法はAFEEのサイトが参考になるので、こちらをぜひお読みください

こんな感じの話を5分くらいにまとめてコミケ街宣でお話ししたかったです〜!紹介文にも書いてもらった国連勧告の件や、刑法175条の問題点、ロシアのウクライナ侵攻と同性愛表現弾圧など、表現の自由関連で話したいことはたくさんあるので、時間があればそのあたりも話したかったな。

また機会があればぜひ再挑戦したいです!!

ご企画いただいたAFEEのみなさま、ありがとうございました。

それでは今日はこのへんで。