大人のサークル活動!?東京青年会議所に入会しました

Published by satokoto on

こんばんは!佐藤ことです。

タイトルの通りですが、東京青年会議所 (通称・東京JC)に 入会しました。

実はすでに8月からオブザーバーとして参加させてもらっていたのですが、9月に入会審査、11月にGMセミナーを受けて、正式に登録された形です。

そもそも「東京JCって何?」と思われる方もいらっしゃると思うのでご説明すると、

20歳から40歳まで(※)の志の高い青年経済人によって『奉仕』『修練』『友情』という三信条のもと、『明るい豊かな社会』の実現を目指す青年団体、それが青年会議所(Junior Chamber)です。 ※東京青年会議所の場合は25才から入会可能です。

青年会議所(JC)とは? https://tokyo-jc.or.jp/about_tjc/jci/

だそうです。 公益社団法人なのですが、”青年”という名の通り、25-37歳の方のみ入会することができます。40歳で「卒業」という節目があるからか、活動への熱量がかなり高い!!というのが私の印象です。

元々音喜多さんのブログでも北区のJCの活動は目にしていたり、娘と行っている近所の子ども食堂もJCの方々で運営されていたりと、気になる存在ではあったのですが、入会の直接のきっかけとなったのは都議補選の際に行われた公開討論会

北区都議会議員補欠選挙ネット討論会

このネット討論会を見てくださったJCOBから北区委員会の方にご紹介いただいて、入会することになりました!(今見ると討論会の運営してるのがみんな北区委員会で仲良くしてくれている人たちなのでちょっと面白いw)

JCは中小企業の社長や士業の方が入っているイメージがあったのですが、会社員や個人事業主の方もいます!特に収入などによる条件はありません。また、JC=自民党のイメージもあったのですが、政治信条とは関係なく活動できる団体のようで、北区委員会にも自民党だけでなく立憲民主党の議員さんも在籍されているし、党関係なく地域の一員として和気あいあいと活動しています。(OBには自民党の方が多い気はしますが)

入ってから知ったのですが、JCは日本独自のものではなく世界的な組織で、中長期ビジョンでは「持続可能性」をテーマにしていて、かなり私が目指すことややりたいことに近くてびっくりしました。

中長期ビジョンは分かりやすくムービーにしているのでぜひ見てみてください〜!(再生回数が少なすぎるんですが、、内容はとてもいいです!笑)

https://www.youtube.com/watch?v=fB5tlXsBVns

ネット討論会や子ども食堂、北マルシェなどの地域活動でOB含め顔見知りの方はいたのですが、実際入会したらみなさんほんと〜に温かく迎えてくれて、、、会費を払っているにも関わらず、ギブの精神が異常な人たちばかりなので、「サークル活動ってこういう熱量で運営されてるんだろうなあ・・・」と日本の大学を経験していない私は思うのでした。大人になってから、ここまで熱い関係を築けることってなかなかないし、40歳までの8年間目いっぱいJCを楽しみ尽くして、政治家とはまた別の角度からも地域に貢献できれと思います!!


あっ!
もしFacebookをやっている方は「いいね👍」してもらえると(私の株も上がるので、、、、)嬉しいです。お願いします。

東京青年会議所北区委員会FBページ
https://www.facebook.com/tokyojc.kita/

それでは今日はこのへんで。