ご報告

日頃より佐藤ことを応援いただいている皆さま、いつもありがとうございます。

2021年7月に行われた都議会議員選挙では23,323票という得票をいただけましたこと、ありがとうございました。これはすべて応援してくださっている皆さまと、ボランティアに駆けつけてくれた友人たち、そして維新の議員やスタッフの方々のご尽力のおかげです。

都議選以降は、東京維新の会の政策委員として北区を中心に活動を続けてきました。

2021年10月31日投開票の衆議院選挙では、地元東京12区の阿部司候補が80,323票をいただき、小選挙区では次点となりましたが、比例で当選いたしました。

日々ご支援くださっている皆さまに心から御礼申し上げます。
そして、引き続きのご支援をいただけますよう、お願いいたします。

一方で、数日前の私のTwitter上での発言により、多くの方にご迷惑やご心配をおかけしており、大変申し訳ありません。

発端となったツイートでは
・女性衆議院議員が減ったこと
・数少ないセクシャルマイノリティ当事者の議員が国会を去ったこと
・比例優遇されるのが男性議員ばかりであること
などについて言及をしたつもりだったのですが、

その中で挙げた名前を含む配慮のない発言により、多くの議員や支援者の方をご不快にさせたことをお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

その後、音喜多議員のアドバイスによりツイートは削除し、守島議員にもせっかくのフォローをいただいたのですが、多くの反響が寄せられたことにより対応しきれず、アカウントを停止するに至りました。

アカウント停止は誰かに強要されたものではなく、私の意思によるものです。維新や所属議員ではなく私自身の精神的な弱さが原因ですので、温かいお言葉をくださる方も多く大変ありがたいのですが、どうか他者を攻撃することなく、見守っていただけますようお願いいたします。

今回の一連の件に関して、音喜多議員からは「誰にでも失敗することはあるから、また発信を続けていきましょう」とお気遣いをいただいており、大変感謝しています。少しの間お休みしますが、発信は再開したいと思いますので、またそのときはよろしくお願いいたします。

衆院選での維新の躍進は私にとっても嬉しいことであったのに、お祝いムードの中でこのような騒動を引き起こしてしまったことを改めてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。今回当選された皆さまの引き続きのご活躍をお祈りしております。